Life in Taiwan

台湾生活について発信!美食や旅行、文化など

こんにちは! 

台湾生活10年のMARIOです。 

  

さて、台湾に遊びに来たことある方も多いと思いますが、 

まだ来た事ない、もしくはまた来たいという方に地元のグルメをおススメしていけたらと思います! 

  

台湾には「ルーローハン(滷肉飯)」というB級グルメがあるのはご存知だろうか? 

ルーローハンとは豚バラ肉を甘辛いタレと中華圏独特の香辛料(八角)でとろっとろになるまで煮込んだ後、白ご飯にかけて食べる台湾定番の料理です。 

  

  

日本のガイドブックによく紹介されている店は 

・金峰滷肉飯 (最寄駅:中正記念堂) 

・天天利     (最寄駅:西門) 

  

上記2軒は確かにおいしいですが、 

  

今回おススメするお店は、 

地元民にも愛されており、時間問わず常に行列があるお店です。 

 

今大滷肉飯 

最寄駅:菜寮 

住所:Google マップ

営業時間:6:30-21:00(木曜日は定休) 

  

 

写真は日曜日の16時ですが、ずっと並んでいます。 

回転率が良いため、実際に並んでいる時間は10分もかかりません。 

ヘルメットを被ったまま並ぶのはすぐにもらえるので、脱ぎません。 

補足:魯肉飯 こちらもよく使われているので、どちらも同じルーローハンです。 

  

 

ルーローハン小 30元 

口の中に入れると豚バラ肉がホロっと溶け、甘さが口に広がります。 

写真で見ると脂っこいと思われるだろうが、意外とあっさり。 

日本のコンビニや、動画で紹介されているのは煮玉子が乗ったり、たくあんやキュウリが乗ったのを見ますが、地元ではご飯と肉だけで売られているのが多いです。むしろこれが王道です。 

  

 

煮込み白菜 35元 

白菜、煮干しや干しエビをくたくたになるまで煮込んだ料理です。 

味付けは中華風ですので、食べていると癖になります。 

  

コスパでいうと私のルーローハンランキングで堂々の1番だと思います。 

 

台湾にお越しの際は是非食べてみて下さい!! 

 

味    ★★★★★

値段   ★★★★★

食事環境 ★★☆☆☆

サービス ★★★☆☆